スマホアプリを使い倒せ

いろんなスマホアプリのユニークな使い方を調査中 エバーノート キープ newgooglesiteなど

ブログやツイッターを更新するたびにエバーノートに自動的に情報を送ってくれるサービスの調査

エバーノートは情報管理ツールとして優れている一方 情報発信ツールとしては弱いです。そこで、情報をどんどん発信する側にシフトしていくと、インスタグラム ツイッター FB はてなブログ Qiitaなど様々なツールを活用していくと思いますが、全体像が見えにくくなってしまう問題があります。 この問題を解決する一つの方法はすべての情報を自動的にエバーノートに集める そして、後でタグ付けなどをおこなってプロジェクトの進捗状況などを把握すればよいでしょう。すこし調査を進めていこうかと思います。 ではツイッター調査宣言をしていきます。

ブログ更新後にエバーノート自動保存 

これで安心して、調査がスタートしましたね。この調査がスタートしていることを簡単にエバーノートでチェックできたらいいなと思っております。または終了したした調査はどれなのかなど。細かく丁寧に

Blogtrottrを使ってみよう

このサイトではてなブログRSSフィードとエバーノートで登録しているアドレスを入力すれば更新するたびに新しい情報を送ってくれるとからしいです。どうやるのか確認してみましょう。

はてなブログRSSフィードのとり方

すごく簡単そうでしたね。 どうやら自分のブログのURLにRSSと足せばいいみたいです。

ということはこのブログだったら、

https://pcsheen.hatenadiary.jphttps://pcsheen.hatenadiary.jp/rss

ということになるはずです。

最後にエバーノートのアドレスを探す

こうやって埋め込みの形式で表現するとたしかにあとで振り返った時にとってもわかりやすいですね。

blog.evernote.com

各ブログごとにRSSのとり方が決まっているとかかいている怪しい記事もあったので、こちらに埋め込んでおきますね。

matome.naver.jp