スマホアプリを使い倒せ

いろんなスマホアプリのユニークな使い方を調査中 エバーノート キープ newgooglesiteなど

000webhostで独自ドメイン設定をする方法 freenom

000webhostを使うと、サブドメインの取得ができて、さらに独自ドメインの設定も可能です。 もし、ご自身で、ドメインを持っていれば、そのドメインを設定することができます。 さらに、そのドメインを無料で設定することができるでしょうか? 答えはできます。

freenomというサイトでは、無料で、ドメインを取得することができます。

3ヶ月間の無料のドメインを設定しましょう。

ではまずは、freenomのサイトに行きましょう。

services < register a new domain < Find your new Domain

ここで、取得したいDomain名を入力して探しましょう。 .tk .ml .ga .cf .gq

などをいろいろ選ぶことができます。全て無料でレンタルすることができます。

希望をするドメインを選んで、Get it Now を押しましょう。ここで、selectedになり、checkoutをおして、レジに進みましょう。

periodを選択しましょう。 1ヶ月から12ヶ月まで無料で使うことができます。この後の利用については、不明。 それ以降は、有料になっています。 一気に1年とか、10年とかに設定することができます。金額は7,800円くらいで10年ほど使えます。とりあえず3ヶ月間で調査してみましょう。

取得できたらservices < my domain < manage domain に進みましょう。

そこで、magement tools < use custom nameservers に進みましょう。

ここでnameserver は000webhostのものを使うので、ホームページに行くと次を使うように書かれています

ns01.000webhost.com ns02.000webhost.com

では設定が終わったので、次は、000webhost側の設定を行いましょう。 000webhost < manage < set web addressに進みましょう。

add domain < park domain < 取得したドメインを入力しましょう。

ここで、設定が終わってもすぐに反映されない場合がありますので、すこし待ちましょう。

状態としてはLinked が waiting for nameserversなっているので、待ちましょう。

manageをクリックすれば、recheck nameserversがあるので、それを押すとスピードが上がるかもしれません。

この設定まで少し時間がかかることにいつも不安になりますね。

なんとかうまく出来たようですね。これはサーバーのスピードによるようですね。

かかった時間は5分未満でした。 ここで、通信が、暗号化されていないことに気づきます。  cloudflareで暗号通信しておきましょう。

そのあとに、管理画面に移動するために、adminを入力して、移動しましょう。

次に、設定<一般設定に進み wordpress address サイトアドレスを変更しましょう。 このアドレスどちらも設定したドメインにしましょう。

Your connection is not private

通常通り設定するとこの接続は、危ないとのことになっているので、設定を変えましょう。

chromeからだと、non secureでも構わないのなら、すすむことができます。

ドメイン名を変更するまえに作ったブログ等がリンクが以前のままになっているので、変更をかけて行きましょう。

その後は、パーマリンク設定を見てみましょう。 ドメイン名を変更したものに完全に入れ替わっていますね。

error 404が発生しましたが、これは待っていると確か勝手になおるとのことです。 これで、2,3分くらい待ちましょう。

\404. That’s an error. The requested URL was not found on this server.

こちらのエラーが発生しているので、一応ネットで調べてみましょう。 adminの代わりに /wp-admin/ を入力するとなおりました。